【特集】なぜ金曜日はよいデザインが生まれにくいのか


今回は、いつもと少し変わったお話をしたいと思います。

★デザインで最大限にあなたの力を発揮する方法について★

 

 

今日は週末。金曜日ですね。

英語のweek end は金曜日も含まれていますし、日本語でも華金華金という言葉があります。

 


それほど金曜日というのは「疲れたなあ。休みたいなあ」という気持ちが頂点に達する日。

私も平日動いているので、そんな気持ちです。

https://youtu.be/qVUqFU-Ubxo
Youtubeにリンクします)

一息いれたくて、今日はこんな風に水場の近くで音を聞いてみました。

 

 

さて、タイトルを読んで

「そりゃ一週間の疲れが出てるからだろう」

という声が返ってきそうですが、その通りです。

 


しかし、もう一つ、人のエネルギー変化という理由があります。

こちらは、科学で明らかにされたものです。

 


エネルギーの波は、あなたのモチベーションや創造力などに大きく関係してきます。

 


自分のエネルギー変化をうまく利用できれば、休息のタイミングもわかり、効率的にあなたの力を発揮できるでしょう。

 

 

〜エネルギーには波がある〜

f:id:design_no_kagakusiki:20190802234114j:image

では、人のエネルギーの波がどのようになっているか曜日ごとにみていきましょう。

 

 

 

◆月曜日◆

一週間のはじめの日。

週末に休んだ分まだ心も身体もなまっています。

持ち直しのための時間が必要となる日。

この日は、ぜひウォーミングアップの日にすると思ってください。


負担が少ない業務がおすすめです。

・すでに作られたデザインを複製

・入稿データを作る

・色調整や色校正

・画像の切り抜き


たとえば、このような内容ですね。

 

 

◆火曜日&水曜日◆

前日でならした次の火曜日からは

だいたいの方が仕事モードに突入してくる日です。


人のエネルギーは、この火曜日から水曜日にかけてピークに向かっていきます。

集中力も高まり、モチベーションも高くなるタイミングです。


したがって、何か考えたり細々としたものなど、少し負担のかかる業務内容がおすすめです。


・デザイン案を練る

・デザイン制作


あなたの集中力とやる気を最大限に使ってください。

 


あなたのパワーをより披露できるタイミングとなるので、デザインに注力したり、悩み続けて進まない案件に再度挑戦してみるとよいでしょう。

f:id:design_no_kagakusiki:20190802232003j:image


◆木曜日◆

水曜日までにエネルギーがピークに達し、そろそろ疲れはじめる頃です。

 


エネルギーが降下してきているため、人と話し合って進める業務が向いています。

会議はもちろん、私たちデザイナーには自分が作ったものに対して他人の目が必要になりますよね。


・デザインにフィードバックをもらう

・会議や相談


このような業務がおすすめです。

 


ただ、ずっと話しっぱなしというわけにもいかないと思いますので、デザイン制作を進めながら、ぜひ少し意識してみてくださいね。

 

 

◆金曜日◆

木曜日に引き続き、疲れを含めてエネルギーがどんどん下がっていきます。

特に午後からは、とてもエネルギーが低くなります。


おすすしたい業務は、木曜日と同じで、負担の少ないもの。さらに精神的に軽いものです。


会議のような人と関わりのあることや外出、計画立てなどがよいでしょう。

 

このように、曜日によって過ごし方を変えていけば、効率よく仕事をすすめやすくなります。

 


もし、あなたが自分で仕事内容を自由に調整できるのであれば、水曜日にあなたのパワーのピークをもってこれるよう、試してみてくださいね。

 

〜休息は特に大切〜

f:id:design_no_kagakusiki:20190802233918j:image

最後に、仕事を終えたらしっかり休むことが大切です。

休息は能力を発揮することに重要なのです。

ぼーーっとすることで、頭の中が整理されます。

それによって新たなひらめきや理解も生まれてくると言われています。

 

 

暑い今だとこんな風に水場の近くで音を聞いて何も考えないのもいいですね。

f:id:design_no_kagakusiki:20190802231642j:image

これは、私が出勤前によく寄る公園の滝です。

緑と茶色の葉と土も、近づくとほーっとします。

f:id:design_no_kagakusiki:20190802231728j:image

 


エネルギーの流れに沿って、やり方を変えてみる。

 

仕事の環境などによって、なかなか思うように変えられないとも思いますが、できるものを少しずつ取り入れてみてくださいね。

 

 


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

デザインを科学しつくりあげ、ムダになりそうなものへ新しい価値と売上を。

 


#ぼーっと眺める

#休息

#金曜日

#花金

#ウィークエンド

#評価するデザイン

#デザインで付加価値をつける

#売上を上げる

 

 

 

この内容は、あくまで個人の経験や学習によるものですので、すぐに売り上げが上がる確実な方法などとは捉えず、こんな考え方や方法もあるという目で読んでいただけると幸いです。

 

 

 

抹本