2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物は脳が痛む

お肉を買うとき、お菓子を買うとき、洋服を買うとき とにかくなにか買い物をするとき、いつも何を考えていますか? 私は、よくお金のことを考えます。 「これが◯◯◯円か〜、ちょっと高いなあ」とか「おお!お得だ」とか。 値段をにらみながら、 「"買う"選択…

GWのブログについて

桜の花が散りました。 とうとう、雨も風にも負けずにいた八重桜もおわりそうです。 ...ということは、 いよいよ、GWですね! 平成最後で冷和最初の日。 みなさんどのようなお休みを過ごす予定ですか? 私は実家に久しぶり帰ります。 途中の道のりや街の様子…

②好かれる見せ方のコツ

好かれる見せ方のコツ①では、 ◆脳が規則的なものを好むこと ◆何が新しいものと出会ったとき、 過去の記憶をもとに規則的なものを探している ということをお伝えしました。 では今日は、 規則的なものとは具体的にどのようなものかについてお伝えしていこうと…

①好かれる見せ方のコツ

ポスターやチラシで作った構成を「なんだかしっくりこないな」「この方向のまま進めて大丈夫か?」と、作っているものに自信がもてないことがあります。 自信がもてない理由は、「なんとなく」。 理由は詳しくわからないけど、でも、自分の中の感覚が強く訴…

ブランドイメージは見る人のそのときの気持ちが影響する

ブランドイメージをもっとよくしたい人や企業はたくさんいます。 私個人でさえも、人からの印象は悪いものより良いものの方がうれしいです。 一人の人間でもそう思うわけですから、お金という生きていくために大切なものが掛かった企業やブランドは特にそう…

"欲しい気持ち"はそう感じる前に決められていた

今日は、"潜在意識"についての内容です。 まずは、こちらのご質問からお付き合いください。 あなたは、服を買うとき、パッと購入するものを決められますか? 決められる方は羨ましいです。 私は、優柔不断な性格で、さっと決めることができません。 さて、私…

売上を変える、デザイン以外の要素

数週間前に、銀座で雑貨屋さんにふらりと入って、思わず触りたくなったものがあります。 ちょうどそのとき、メッセージカード作りをしていて、参考になるようなものはないかと探していた時でした。 (そのとき作っていたカード) そして、思わず触れたくなる…

はじめに〜プロフィール詳細含む

こんにちは。 抹本 港(まつもと みなと)と申します。 数あるブログの中からこのページを見つけてくださってありがとうございます。 まずは自己紹介からさせていただきますね。 名前: 抹本 港 (まつもと みなと) 仕事は、グラフィックデザイナーとして働…