もう疲れた!

  

疲れた、、、と自暴自棄になることがありませんか?

私は、そのようなときには、いつもだいたい自分の中のAとBが話し合ったり励ましあったりしています。

 


しかし、そんな励ましや前向きな言葉を胸の中で思い出そうとしても、正直言うと、それ自体がイヤだなと感じることもあります。

f:id:design_no_kagakusiki:20190813222622j:image

 

あなたは、どうでしょう?

 

我慢ばかりでストレスも多い近年、投げやりにしたくなるときは、頭が整理できていないこともその原因のひとつです。

 

視野も狭くなっていることでしょう。

 

 

そんなときは、思い切って考えることをやめましょう!

 


考えても考えても同じことを繰り返してしまうはずです。


他のものがぼやけて、目の前しかハッキリと見えなくなっている状態だと思います。

 

 

そうなったら一度、そこから離れましょう。

考え続けることをやめてください。

 


あと3時間しかないとか、期限が迫っていて今ここでやめたらよくないという状況であっても、5〜10分でよいので離れてください。

 

離れて、いつも目を通すwebサイトや記事、雑誌を見てみましょう。

マンガもおすすめです。

 


離れて、ボーッとしてください。

 


離れて、外へ散歩に出かけてください。木や草花など緑のたくさんある公園がおすすめです。

f:id:design_no_kagakusiki:20190813222942j:image

 


できるだけ歌詞のない音楽もよいでしょう。(好きな曲で気分があがるのなら歌詞があってもおすすめ)


電車に乗ってどこか気分転換しに行くなら、ぜひ電車の中では目をつぶってみてください。


情報を遮断して頭をシャットダウンさせるのです。


日頃デザインについて考えているあなたは、電車内のポスターなどをみるとついつい目がいって気になって頭を無理やり動かしてしまう可能性が高いからです。

 

もちろん、それによって発見があることもあるでしょう。

 

しかし、パンクしそうなほど疲れた頭では、その情報を消化することがいつもより難しくなっています。

 


ですので、できるだけ頭の中を休めて、これまでの情報をまとめる時間を頭に与えることを私はおすすめしたいです。

f:id:design_no_kagakusiki:20190813223209j:image

 

 

ほかに、どうしてもやる気が出ないとき。


結構大きな内容を考えて形にしなければならないとき、しなければならないことが複雑でどこから取り掛かっていいかわからないときも、


もうどうしたらいいんだと叫びたくなることもあるのではないでしょうか。

 

そのようなとき、先ほどお伝えした方法ももちろんおすすめですが、

 

この場合は、それをやり終えたあなたがどのような気持ちになっているかを想像するのがおすすめです。

 


スッキリとした気持ちでしょうか?

達成感でしょうか?

楽しみが待っているのでしょうか?

一皮成長できたあなただけが感じることのできる新たな気分でしょうか?

 

その先にある気持ちを想像することで、あなたのやる気エンジンがかかりやすくなります。

 

 

 

最後に、癒しを感じられる音のURLを貼らせていただきます。 

どのURLも、YouTubeへリンクします。


◆海の中◆

https://m.youtube.com/watch?v=5O9vGk_aCdk

海中で、空気が上に上がっていったり、割れたり、ぽこぽことした音が特徴的です。

 

夏に聴くと、涼しさも感じられます。

 

 

◆夏の自然の鳴き声◆

https://youtu.be/dG7yG94Oeow


夏の夕方から夜にかけて鳴く虫の鳴き声です。


鳴き声だけを切り取ったものではなく、周囲の音もそのまま録音されているため日常的ではありますが、どことなく故郷を感じられます。

 


◆滝の流れ◆

https://youtu.be/rEcMVfMLAKA

ザザーッと高い場所から流れ落ちる滝の音です。


激しい音の中に、水の潤いや落ちた水が周りの水と一体となり交わり馴染んでゆく、うるわしさを感じられます。

 

 

ぼーっと聞いてもよいですし、

物足りないなら、その情景を少し思い浮かべながらリラックスして聞いてみてくださいね。

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

デザインを科学しつくりあげ、ムダになりそうなものへ新しい価値と売上を。

 


#癒されたい

#疲れたときには

#癒しの音楽

#リラックス

#癒しとマイナスイオン

#自然

#緑と木

#公園や緑道

#デザインで付加価値をつける

#売上を上げる

 

 

 

この内容は、あくまで個人の経験や学習によるものですので、すぐに売り上げが上がる確実な方法などとは捉えず、こんな考え方や方法もあるという目で読んでいただけると幸いです。

 

 

 

抹本